スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬眠中(苦笑)『精霊の守り人』見てます。

 久々のブログ日記です。実はミクシの方が更新してるんですけど…あっちはどうも身近な内容が多すぎるのであまり記事共有できないのがキツイとこですね。ゲセンでのスコアの話もあっちの方がコツコツ書いてたりします。

 近況としては…現在、猛吹雪というかドカ雪が降りまして仕事以外は冬眠中…故にあまりゲセンにも行けずorz
 もさーっと篭ってるんですが、その最中ちょっと目に付いたアニメがコレ。

 精霊の守り人(http://www.moribito.com/)

 製作はかのIG。
 IGといや『おイカロ(←愛情込めてこう書くw)草子』で激しく私的絶望を味わった会社です。

 まぁ、お伽は明らかにスタッフの歴史知識不足のなせる業だったんで。
 スタッスがインタビューで口そろえて『リアルな平安時代を描く』とか言ってたけど、何故貴族のお姫様が『小桂姿』のまま、真昼間に、しかも衣を『引きずって』とんでもなく不浄の都道路を『裸足』で歩いて羅生門まで歩いていくのか?そして羅生門の屋根の上で笛を吹くのか…落っこちても『アイタタ…』で済むのかw半日で大江山から都に帰ってこれるのか?!大砲級に吹っ飛ぶのか?!素っ裸で天空に散るのか?!これがIGの『リアル平安時代』ッスかw

 …等々、いやはや、中々突っ込みどころ満載だったアニメ…。
 そしてDVD収録の『平安講座』もう涙目。何せ、アニメ自体の内容がリアルな平安時代じゃないwってのに『平安講座』
 多少空想が混ざってようが、基本的に守るべきトコを押さえなかったばっかりに軽い内容になってしまった哀しい平安アニメです(そもそもスタッフがあんなに口揃えて偉そうに『リアルな平安』とか言わなきゃ良かったのに)内容的にはもう 『おイカロ』スタッフは京都に『取材』でなく『旅行』に行ってたとしか思えない内容でしたわ。
 後半戦はいきなり転生現代劇とか、もうヤケッぱちになったとしか思えない惨状。重そうなキャラ設定も、田島氏の素敵なキャラクター達も泣いているヨ…。ちゃんと基本を押さえてしっかり作ってれば超名作扱いだったろうなぁ…。


 まぁ、そんな事は置いておいて。

 『精霊の守り人』は4月から地上波ですけど、どうしても気になって待てない!ってんでレンタルして見てみました。ちなみに1巻は貸し出し中だったorzがそこは何とか補完で~!!

 ・・・いや、4話分、一気に見てしまいました。
 で、私的な感想はというと。

 感想…◎かなり良作。和製ファンタジーではあるけど堅実に面白い。非常に続きが気になるアニメです。
 IGはオリジナル作品より、しっかりした『原作』がある作品の方が良いと思う…。アレ?なんだろこのデジャブ(AAA…トライ○ースですかwwwあそこもなぁ…)

 絵…◎攻殻とは違う対照的なファンタジー作品でIGの底力を見れる感じ。最近ありがちな止め絵が少なく、動画も全く死んでない。バルサと狩人のアクションシーンは「これでもか!」というくらいよく動いてますね。
 ただ、血はほとんど飛ばない。ゆとり世代アニメの宿命を背負ってます…NHKだしなぁ。十二国もかなりギリギリ路線だったっぽいし。

 音楽…◎川井憲次ブラボー!!民族系マンセー!!
 川井さんといや、ガンOOも音楽やってるんですな。実際はかなり昔からかなり凄い方でしたが、漸く着目されたというか、旬な音楽家さんかもしれない。
 ただ、OPのラ○クがビミョーに空気嫁てない。合わない訳じゃないけど…なんか、この独特のへにゃぁ~~~っとした歌い方駄目なんだよなぁ~orzEDは名曲かと思う。良い歌です。

 あと、これは『萌え』でなく『燃え』るアニメかと思います。絵も渋い。色も抑え目。最近、アニメの『萌え系』絵は同じ絵+意味不明の内容(要は『感じてくれ』的な…)ばかりで飽きてきた節があったので、これはかなり直ヒット。
 十二国同様『萌え系』や『萌え系絵』が駄目って人にも安心してお勧め出来るアニメです。

 ヒロイン?(でも『おばさん』とか言われてたお…年齢設定見たら30歳でタマゲター。30歳ヒロイン…)とも言うべきバルサがとにかくカッコ良すぎる。萌え媚が無い。度胸ありすぎ。男顔負けの短槍で狩人を薙倒すシーンは圧巻。
 つか、タンダさんが哀れ過ぎるwww最近流行(?)の『オトメン』ってこういうタイプなのか?か??
「追えば突き殺すとまで言われて、俺は待つしかなかった…」
 グスン←泣きが入る
「…これじゃまるで武人の女房だ。」

 …こいつ、嫁か?嫁なのか?!www

 ただ、実際は『ナヨっ』とした男じゃなく『やる時はキッチリやる男』なのはかなり好感触ですよ。ちゃんとキッチリやるけど、それ以上にバルサが出来てしまう女だからしょうがないだけで…(遠い目)
 なんだろ、しっかりし過ぎてる女と、待ってるだけだけどやる時はキッチリやる男…何処かで…
 ハッ・・・・・・ふみこたんと金さんですか…?

 あと、第二皇子のチャグムですが、こういった皇子キャラにありがちな『嫌味』部分を全く感じない、真っ直ぐで心優しい男の子ですな。ただ、おにーちゃん皇子が弟の心配してるのが不思議だった…あの辺りは小説と変えてあるのかな?


 とりあえず、出てる分全巻借りる(`・ω・´)シャキーン!!気合が出たら小説も全巻(まだ文庫は3冊?しか出てないのが救い。十二国はマジ大変だった…)読もうと思います。
 地上波来たら全部見るぜ~!!

 これは、久々ハマりそうなアニメですよ。
スポンサーサイト

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

Ring Clock
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

御桜伽月

Author:御桜伽月
謎のヲタク生命体で古き良き時代の遺物人。趣味でヘタレ絵を量産中。一見、萌え燃え範囲が広く見えるが非常に狭くて偏食家。

◆現在のお取り扱い◆
◆旋光の輪舞◆
カレルと若に撃ち抜かれました。
カレ若とイツ若で(ry
DUOもプレイ中。若β一本です。
メロンパンノーコンALLで撲殺済。
◆悠久の車輪
初めてハマったカードゲーム。
ネクロ愛。
◆式神の城Ⅲ
金美姫 最萌悶え(*´Д`)ハァハァ
玄乃丈×金美姫も萌。
◆大神
わんこ!壁神!ウシワカ!萌燃え。
◆帝国千戦記
琉たんと翡翠たん最萌。青琉とか雷翡~
◆戦国BASARA
謙信さま萌ええええー!!
◆その他モロモロ(本家HPをどうぞ)

同人要素がバリバリなのでご注意。
◆ぴくしぶ。


◆現在のSTG戦況◆
遅咲きのSTGプレイヤーでまだまだ初心者ッス。
基本はスコアラーではなくクリアラーです。

式神3はスコトラ中に初めて10位認定証頂きました!(この時は43億)
◆金姐弐式が念願のALLで最大72.4億。
日々精進~。
◆式神2/金弐式/ALL
◆虫姫さまふたり/オリジナル
パルム(アブ)/レコ(ノマ)ALL
◆黒姫さまふたり/オリジナル
レコ/ALL
◆デススマイルズ
ウインディア/ローザ/ALL
基本Notデスモード。
◆ぐわんげ
小雨で5ボスまで行けました。
現在頑張り中。

他のSTGも少しずつクリアしたいですね~

◆属性◆
◆基本的に和・東洋・アジアン・オリエンタル萌。
◆美少年も美青年もおなごのようなのが大好物。「カッコイイ」より「美人」が基本。男女キャラ共、風にたなびく超長髪マンセー。ベストは黒髪、他の色も状況によって◎
◆おなごは気の強い美少女や美女、お色気系美女萌。腕っ節が強ければ尚良し。でも清楚な病弱も(・∀・)イイ!とか、何かと偏ってる(×口先だけのウザ足手まとい系嫌い。)特に巫女さん/白拍子属性最高。
◆ゲームはジャンル幅広くプレイする為、一見萌え燃えプレイの範囲が広く見えるが、実はかなり狭く偏った嗜好。ゆえにプレイするゲームが著しく限られており、至高のマシンは箱と思っているらしい(でも御伽シリーズと大統領、式神しか持ってない)
◆気に入ればどんどんやりこむ。が、極度のヘタレゲーマーな上に、ぎゃるとぼぶげは好きなキャラしか落とさない上に、どれだけ話や内容が良くても絵が属性外なら全くプレイしない偏食具合。
◆音楽はアニメやゲーム系を良く聞くが民族音楽はほぼ何処の国の音楽でも好き。逆に最近のラップ・ヒップホップ系は全くの属性範囲外。あと、洋楽は聞いて3分で眠れる。

◆結論・色々と偏っている・・・。
ブログパーツ

tannde

カテゴリー
伽月/mixi
最近の記事+コメント
リンク
ブログに散る桜
訪問人数
フリーエリア












ブログ内検索
一言メルフォ。
何かありましたらどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。