スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先週は

 春コミに行ってたんですが、寧ろその後のゲーセンと翌日に行った小島さんの画展が中心になりました。イベント系は行っても本は買わず、友人知人に会う為~みたいのにどんどん変わりつつありますね。


で、小島文美さんの原画展
悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲、等のキャラデザインでも有名な作家さんですね。

 見た感想としては…なんつーんですかね、もう御託無しに色々圧巻された…んですが、それ以上に、実は館内に充満していた花の香りで酷い偏頭痛を起こしてましたorz最後とかもうクラクラ。
 百合じゃないな、アレは多分…カサブランカ?私はあの香りがあまり得意じゃないのもあったんですけど、こう、館内に充満しまくっててorz
 それでも何とかこう、じっくり見れないかと必死だったです。あの香りが無かったらそこでゆっくり優雅に絵を見ながら紅茶も飲んでましたよ(苦笑)

 で、とりあえず絵の方はというと…10年ぐらい謎だったアルカードの髪の毛が何色で塗られていたのか?という謎が漸く解けました。金色ッスかー!!
 本来、カラー印刷で金色ってのはご法度(まず金色は印刷に出ませんからね…)なんですが、それを敢えて使用して錆色っぽくしてたんか…と。
 ああいう風に印刷されるのを『見越した』上での塗りに圧巻。この方法は小林智美さんやCLAMPのもこなさんも使用してる技法ですけど、絵全体に使用してるってのが凄い。
 後はモデリングペーストの効果的な使用方法も…(ちなみにコレは普通のドジーン印刷所のカラーではあまり対応してもらえないですね。表面が非常に凹凸になるんで。西村謄写堂はOK)技法ですが、おいらは約10年ほど前にモデペを試した事があります。・・・1回で懲りましたが(苦笑)何せ高い。私の手には余る画材でしたね…。

 実は自分…画材フェチで、その昔技法書とかに載ってる画材を結構な数で試した事があるんですが…最終的にはアクリラガッシュ・リキテックス・油絵具・コピック・水彩色鉛筆→OK/日本画水彩・透明水彩・カラー筆ペン→まぁまぁ/ポスターカラー・パステル・Drマーチン・ルマカラー→orzという結果になってました。でも最近はCGに偏ってるんで、このままだとせっかく付けた技術が抜けて行きそうで怖いですorz

 それにしても…絵の肉々しさも圧巻ですが、それ以上に『塗り』の技術がもう、もう~!!
 こういった生の原画展は見ると非常に刺激されてしまいます。
 自分は小学6年ぐらい~25歳ぐらいまではコッテコテのアクラガッシュとかリキテックス派だったで、久々ゴッテリした絵が描きたくてしょうがないです。数年前にいのまたさんや小林智美さんの生作品が多数展示された、滋賀県の美術展やCLAMPの原画展へ行った時以来の激しい刺激ですね。こりゃもう、ガッツーリ描くしかないでしょうかコレは。
 ちなみに滋賀は3回、CLAMPはレイアース原画展3回、さくら原画展2日行ったですw資金的余裕があれば小島さんももう1度は見たかった…地方からだとこういった原画展はやはりキツイですね…往復どんだけ安くても15000円だもんなぁ

 あと、あそこの主催は天野可淡さんの人形展とかもやってるみたいでしたね。妹とか空月さん辺りが非常にやばそうですw


 原画展見終わった後は月神さん、とりさんと共にアキバの兵に行ったんですけど、この時点でまだ偏頭痛ガガガorz式神3は無理矢理調子を戻したものの5-1月子でシボンヌ。ぐわんげも5面、虫ふたもラーサでアボン。次回行く機会があればもっとベストの状態で行きたいッス…。

 その後はご飯食べて6時に東京出。22時には高岡に着いたんですが、その後に小島さんスキーな友人に原画展お土産を。更にその後何故かゲセンでヲトメやってましたw

 さて、楽しんだ後は…恐怖の6連勤です。とりあえず死なない程度に絵を描きつつ(苦笑)頑張りマッス。今だあのカサブランカの香が鼻の奥に詰まってる感覚がorz
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Ring Clock
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

御桜伽月

Author:御桜伽月
謎のヲタク生命体で古き良き時代の遺物人。趣味でヘタレ絵を量産中。一見、萌え燃え範囲が広く見えるが非常に狭くて偏食家。

◆現在のお取り扱い◆
◆旋光の輪舞◆
カレルと若に撃ち抜かれました。
カレ若とイツ若で(ry
DUOもプレイ中。若β一本です。
メロンパンノーコンALLで撲殺済。
◆悠久の車輪
初めてハマったカードゲーム。
ネクロ愛。
◆式神の城Ⅲ
金美姫 最萌悶え(*´Д`)ハァハァ
玄乃丈×金美姫も萌。
◆大神
わんこ!壁神!ウシワカ!萌燃え。
◆帝国千戦記
琉たんと翡翠たん最萌。青琉とか雷翡~
◆戦国BASARA
謙信さま萌ええええー!!
◆その他モロモロ(本家HPをどうぞ)

同人要素がバリバリなのでご注意。
◆ぴくしぶ。


◆現在のSTG戦況◆
遅咲きのSTGプレイヤーでまだまだ初心者ッス。
基本はスコアラーではなくクリアラーです。

式神3はスコトラ中に初めて10位認定証頂きました!(この時は43億)
◆金姐弐式が念願のALLで最大72.4億。
日々精進~。
◆式神2/金弐式/ALL
◆虫姫さまふたり/オリジナル
パルム(アブ)/レコ(ノマ)ALL
◆黒姫さまふたり/オリジナル
レコ/ALL
◆デススマイルズ
ウインディア/ローザ/ALL
基本Notデスモード。
◆ぐわんげ
小雨で5ボスまで行けました。
現在頑張り中。

他のSTGも少しずつクリアしたいですね~

◆属性◆
◆基本的に和・東洋・アジアン・オリエンタル萌。
◆美少年も美青年もおなごのようなのが大好物。「カッコイイ」より「美人」が基本。男女キャラ共、風にたなびく超長髪マンセー。ベストは黒髪、他の色も状況によって◎
◆おなごは気の強い美少女や美女、お色気系美女萌。腕っ節が強ければ尚良し。でも清楚な病弱も(・∀・)イイ!とか、何かと偏ってる(×口先だけのウザ足手まとい系嫌い。)特に巫女さん/白拍子属性最高。
◆ゲームはジャンル幅広くプレイする為、一見萌え燃えプレイの範囲が広く見えるが、実はかなり狭く偏った嗜好。ゆえにプレイするゲームが著しく限られており、至高のマシンは箱と思っているらしい(でも御伽シリーズと大統領、式神しか持ってない)
◆気に入ればどんどんやりこむ。が、極度のヘタレゲーマーな上に、ぎゃるとぼぶげは好きなキャラしか落とさない上に、どれだけ話や内容が良くても絵が属性外なら全くプレイしない偏食具合。
◆音楽はアニメやゲーム系を良く聞くが民族音楽はほぼ何処の国の音楽でも好き。逆に最近のラップ・ヒップホップ系は全くの属性範囲外。あと、洋楽は聞いて3分で眠れる。

◆結論・色々と偏っている・・・。
ブログパーツ

tannde

カテゴリー
伽月/mixi
最近の記事+コメント
リンク
ブログに散る桜
訪問人数
フリーエリア












ブログ内検索
一言メルフォ。
何かありましたらどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。