スポンサーサイト


マジ嬉しゅうございますーヽ(*´∀`)ノ

aruka1.jpg
 もうご存知な方もいらっしゃるかと思いますが、アルカ+タイトー連動のアレの『召喚士デザイン部門』で何故か大賞を頂きました。


 って…えΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)エエエエエー?!


 いやまて、正直衣装デザインとか穴部門かもしれないなぁとか思ってたんですが、まさか私1人しか出してないオチとか無いよ…な?
 多分可愛い・カッコイイ・スタイリッシュ(?)なデザインとか絶対出してる人がいるだろうから、自分はちょっと古風(ダs)なスッキリ系で出したんですけど…『オリジナル』的な部分が強い部門での賞は絵描きにとってマジ嬉しい!栄えある『大賞』を頂いてマジ嬉しいです。

 ちなみに此方の地域のアルカディア発売日は1日遅れて明日です。車輪ナカーマな皆からお祝いの言葉やメールが…明日朝一番で仕事行く前に本屋行ってきます。
 お祝いといえば、お友達関係以外に呉羽のてんちょさん+店員さん達からもお祝いのメールを頂きました。いや、マジ嬉しかったです…


 本当に嬉しいです。マジ嬉し…(ノД`)・゜・。


 ちなみに某所で『衣装部門はこの手の応募で常連な人』と書かれてたんですが、いや…そんな常連じゃーないですー。
 アルカの企画モノだと実は『式神の城』シリーズのイラコン+スコトラ(3のみ)だけです。コレも大好きの成せる技でした。特にスコトラ…アレはSTG下手糞な私にとって本当に地獄の数ヶ月だった…周りの支えと、バグによる期間伸びと金姐愛が無ければとうに捨ててました…。

 過去、好きなった作品のコーナーとかに1度はイラストを送って載せて頂いて、とにかくアピールする、ってのを積極的にやってましたが…こういう大きな賞を貰ったのは実は初めてだったりします(優秀賞(次賞)とか参加賞はある)ので嬉しいんですよ。なんせこの歳で初めてですしw

 正直、車輪のプレイスキルに関しては自分の腕では地域含めてそんな上位とかまはず無理だろうってのがありました。なんせ1年でやっと貴公子なんだぜよーorz
 が…逆に『自分』が出来る範囲で、何か大きな事でとにかく車輪スキーなんだ!をアピール出来ないかな?ってのもありました。

 地域での車輪大会主催もその1つですが、更に何か…と思ってて参加してみたのが今回の読者企画でした。が、当初は難癖付けてたんですけどね。早過ぎる気がする、と…あとアルカディアは投稿の規定が結構厳しいので面倒と言うのがありまして。
 そういった点から採用して載せていただいた『正式な画像』は45日過ぎるまで載せる事を控えさせて頂いてるので(アルカディアの投稿規定にも『作品は未発表のもので、掲載後はネットとかブログとか含めて45日は掲載作品を載せるのは出来る限り控えてね』とちゃんと書いてあるのです)詳しくは今月号を見てやってください。

 写真画像は喜びの自軍召喚士達。ついでに言い訳程度に更に長々語り吐こうと思います。もし宜しければ最後までお付き合いくださいませ。


 今回、出すと決めた後…デザインするにおいて脳内に以下のコンセプトがありました。


1・『悠久』の世界観を崩さない程度の『エセ和風デザイン。』
2・モデリングの際、簡単になるように『すっきり簡潔としたデザイン。』
3・シルエットが古風に『美しく見えるデザイン。』
4・一部変えれば『男女兼用デザイン。』

1は私が和風好きだから!…ってのもあるんですが。いやこの情熱は重要。投稿しようって気にさせますからね。で、「なんちゃって和風」程度を考えました。が、コレがマジ辛くてorz
 本当、一歩間違えるとただの『和』になってしまうですよ…私的に『マジ和風』は悠久世界には合わない、と思ってたんで、何としても『エセ』『なんちゃって』程度の和風に抑えたかったのがあります。

 私的に外したくない部分は『肩のケープ』『長い袖』『袴のような…』『長い帯』でした。つか殆ど重要な部分じゃんかwwwで、これを色々とパターンで崩したんですけどどれもコレも直ぐに『ただの和風』に戻ってしまうという…陰陽師みたくなった時は流石に吹いたwいや苦しかったですorz

 デザインがかっちり決まったのは送る前日(締め切り前日)でした。前日の時点ではまだ下絵だったんですね…。原画起こしながら間に合わなかったらもういいや、いや線画だけでもいけるかな?ぐらいの勢いで半日で仕上げましたが、この『勢い』も重要なんだなぁと思ったです。


2は、あんまりコテコテしすぎると色々重くなるんじゃね?というのがありました。あとせっかくの小物とかをモデリングで端折られるもの哀しかったのでどんどんひっぺ剥がしました…
 重くなるのはラグに繋がる可能性もあるので、まず『スッキリ』『簡潔』『分かりやすい』をコンセプトに置きました。余計な小物はどうせ衣装実装とかされた際『小物』とかやるんだろ?という期待も込めつつ(ないかー?)
 しかし出来上がってみたらあまりにもアッサリしすぎててこれは…orzとは思いました。あまりにもアッサリだったんで送る30分ほど前に袴の部分に簡単な柄を入れましたwそれでもアッサリ。


3は、召喚した際のポーズとか綺麗なシルエットになるようにというのがありまして…長くたなびく袖とか、翻る袴の裾とかぶっちゃけ古風で美しくてカッコよくね?ってのがありまして…この辺は実装された際に見るのが非常に楽しみだったりします。
決まった今、スクショとかバリバリ撮るしかねぇ!と思ってますwww


4は、今回は女召喚士のデザインで描いてありますが、一部変えれば直ぐに男召喚士になるデザインを考慮しました。
 ぶっちゃけ中の部分と帯の位置変えたら男用になりますwが、しかし、もし中が一緒だと胸元とか出るんですかね?オワー?!その辺りは任せるしかないorz

 そういや色とかもかなり悩んでました。何時ものあの緑色で塗ればいいのかなー?とか。実はデータで敵色(赤)にしたバージョンもありますが、どう見ても巫女さ(ry・・・敵に萌えてしまう日が来るんだろうか…。

 あと、キャラクターは自軍召喚士っ子のサクラたんを描きましたが、召喚士衣装デザインしといて、自軍キャラ萌え絵描き自称の私がコレ描かないのは空気読めてないよなぁと勝手にw
 中のキャラクターの説明はちゃんと説明用紙にも書いておきましたが、コレをそのまま実装はダメな!とwサクラたんはウチの大事な娘っ子なんで…


 正直、コレ描いてた時マジに大変でした。誰にも相談とかせずに必死に考えて、送る直前まで色換えしたり何か足したり。睡眠時間削って徹夜で塗ってこんな頑張って『自分一体何やってんのかなぁ』とかちょっと虚しく思ったりしてましたw


 ・・・なのでこういった形で返って来たのは本当に嬉しいです。

 長々と語りましたが、願わくばこの衣装がプレイヤーの方々に愛されるデザインになりますように、と心から思います。どんな形になるかは私もドキドキです…。
スポンサーサイト

テーマ : 悠久の車輪
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

Ring Clock
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

御桜伽月

Author:御桜伽月
謎のヲタク生命体で古き良き時代の遺物人。趣味でヘタレ絵を量産中。一見、萌え燃え範囲が広く見えるが非常に狭くて偏食家。

◆現在のお取り扱い◆
◆旋光の輪舞◆
カレルと若に撃ち抜かれました。
カレ若とイツ若で(ry
DUOもプレイ中。若β一本です。
メロンパンノーコンALLで撲殺済。
◆悠久の車輪
初めてハマったカードゲーム。
ネクロ愛。
◆式神の城Ⅲ
金美姫 最萌悶え(*´Д`)ハァハァ
玄乃丈×金美姫も萌。
◆大神
わんこ!壁神!ウシワカ!萌燃え。
◆帝国千戦記
琉たんと翡翠たん最萌。青琉とか雷翡~
◆戦国BASARA
謙信さま萌ええええー!!
◆その他モロモロ(本家HPをどうぞ)

同人要素がバリバリなのでご注意。
◆ぴくしぶ。


◆現在のSTG戦況◆
遅咲きのSTGプレイヤーでまだまだ初心者ッス。
基本はスコアラーではなくクリアラーです。

式神3はスコトラ中に初めて10位認定証頂きました!(この時は43億)
◆金姐弐式が念願のALLで最大72.4億。
日々精進~。
◆式神2/金弐式/ALL
◆虫姫さまふたり/オリジナル
パルム(アブ)/レコ(ノマ)ALL
◆黒姫さまふたり/オリジナル
レコ/ALL
◆デススマイルズ
ウインディア/ローザ/ALL
基本Notデスモード。
◆ぐわんげ
小雨で5ボスまで行けました。
現在頑張り中。

他のSTGも少しずつクリアしたいですね~

◆属性◆
◆基本的に和・東洋・アジアン・オリエンタル萌。
◆美少年も美青年もおなごのようなのが大好物。「カッコイイ」より「美人」が基本。男女キャラ共、風にたなびく超長髪マンセー。ベストは黒髪、他の色も状況によって◎
◆おなごは気の強い美少女や美女、お色気系美女萌。腕っ節が強ければ尚良し。でも清楚な病弱も(・∀・)イイ!とか、何かと偏ってる(×口先だけのウザ足手まとい系嫌い。)特に巫女さん/白拍子属性最高。
◆ゲームはジャンル幅広くプレイする為、一見萌え燃えプレイの範囲が広く見えるが、実はかなり狭く偏った嗜好。ゆえにプレイするゲームが著しく限られており、至高のマシンは箱と思っているらしい(でも御伽シリーズと大統領、式神しか持ってない)
◆気に入ればどんどんやりこむ。が、極度のヘタレゲーマーな上に、ぎゃるとぼぶげは好きなキャラしか落とさない上に、どれだけ話や内容が良くても絵が属性外なら全くプレイしない偏食具合。
◆音楽はアニメやゲーム系を良く聞くが民族音楽はほぼ何処の国の音楽でも好き。逆に最近のラップ・ヒップホップ系は全くの属性範囲外。あと、洋楽は聞いて3分で眠れる。

◆結論・色々と偏っている・・・。
ブログパーツ

tannde

カテゴリー
伽月/mixi
最近の記事+コメント
リンク
ブログに散る桜
訪問人数
フリーエリア












ブログ内検索
一言メルフォ。
何かありましたらどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

